kangosiyametaの日記

看護師である自分の母が癌になり。その日々を思い出として記す。

退職するってどう動くの?

母の退院に向け、自分が家で看護しようというのは当たり前の事のように、躊躇なく決断できた。もともと今年度で転職をしようと思っていたからそれとなく上司に伝えてはいた。

もう2月なのに次の職場を決めてないのはありがたい事だった、心配性の自分にしては恐ろしいほどの計画のなさだ。

 

ただ余命1,2ヶ月と言われ、三月末まで働けるのか…いや、今すぐにでも地元に戻りたい。

とりあえず上司に早く地元に戻る必要性が出たと一報入れる。

 

しばらくすると上司から電話があり事情を説明する。他にも家庭の事情で退職、転職する人が多いこの年度末、まず素直に人が足りないと言われた。ましてや、今入院している看護師もいる…ですよね。と思いつつ週明けに話し合うこととした。

自宅に戻り、介護休暇や退職についてひたすらに調べた。介護休業は3ヶ月が最大であり、復帰後も3ヶ月以上働けない人に取らせる人はないとのこと、その間の給料は労働基準法に規定はなく、その企業次第とのこと。

こんなに病院が患者で溢れた世の中、介護に対してこんな定めしかなかったら退職する他なく、介護貧乏になるのは当たり前に感じた。自分はもともと3月で退職予定だったことを考えると取らせてはもらえないんだと絶望した。やり場のない怒りは政治家に向いた。なんだよそのルール!

それも3ヶ月って…3ヶ月過ぎたら戻ってこい、ってそれまでにかたがつかなかったらどうするんだよと。どちらにしろ介護休業は良い案と言えず、やはり早めに退職する他ないなと。

退職は辞める1ヶ月前に辞表を提出していれば良いとのこと…え?じゃあ今すぐ出しても3月頭…絶望した。なんとか少しでも早く辞める方法はないのか。余命1,2ヶ月って言われているのに1ヶ月過ぎちゃう…ものすごい焦りを感じた。

月曜の上司との話で進展しないとダラダラ働くことになる…なんか話し合うための武器を手に入れないと交渉できないと思った。

自分で調べきれないと感じ友達にもぼやいてみる…とりあえず夜中だから…と言われそんなに時間が過ぎていたことに驚く。

とりあえず明日朝から仕事だ…なかなかねつけなく、ずっと労働基準法をネット検索して過ごした。