kangosiyametaの日記

看護師である自分の母が癌になり。その日々を思い出として記す。

引き続き掃除。

疲れ果ていつのまにか寝ていた。

起床し軽くお腹に入れると再度掃除を開始した。玄関、庭を掃除する。母が車椅子で戻ったときに邪魔になるものがないようにひたすら片付ける。もともと祖父母の生活スペースに母が移動したためまだたくさん祖父母のものもでてきた。

父から電話がきた。一緒にお昼を食べてから病院に向かおうと。ちょうど切りもついたため最初の一週間、色々してくれる父に台所のどこに何があるかを伝え、まだ洗濯機の設置ができていないことなどを伝えた。

昼食を済ませて病院に行くと昨日より楽そうな表情の母をみて一安心する。明日の退院の段取りを再度確認し、荷物を少し持ち帰り実家に戻る。明日ゴミの日とのことでゴミを集める。

なんとゴミ袋6杯も回収した。

車に残っていた自分の服などをおろし、自宅に戻った。

退院は明日。自分はその5日後に到着予定。

何事も起きないよう祈るしかなかった。