kangosiyametaの日記

看護師である自分の母が癌になり。その日々を思い出として記す。

実家到着!

仕事が終わり、準備をし実家に向かい、到着したのは21時前だった。

母はこたつのところに座り、パートナーさんと話していた。

夕食は色んなものを少しずつ食べたとのこと。

車から布団、洗面道具、冷蔵庫に入れる食材だけ下ろす。しばらくしてパートナーさんがら明日仕事だからと帰る。

少し話し、母がトイレに立つ。ゆっくりではあるがトイレまで壁をつたい歩き、しばらくして戻ってくる。少し息が上がるがそこまで苦しそうではない。布団に入るのを見届けて自分もシャワーを浴び、寝室に向かう。

一緒に連れてきた犬、猫は不思議そうに部屋を徘徊している。いつも家の中を走り回ってる2匹を6畳間に閉じ込めて申し訳ないなと思いつつ、自分も明日からに向けて床についた。