kangosiyametaの日記

看護師である自分の母が癌になり。その日々を思い出として記す。

まずは環境に適応。

次の日朝6:30に目が覚めた。

下に降りるとまだ母は寝ている。弟家族も起きていない。コーヒーを入れ、のんびり携帯をいじる。母が覚醒する。母の介護ベッドからこたつまで数歩、ゆっくり自分で歩いて来、急に正座になる。『今日からよろしくお願いします』と少し恥ずかしそうに言われる。こちらこそよろしくと伝え一緒に天気予報を見る。少しして弟夫婦、姪っ子が来る。朝食を食べ、みんなで8時からNHKの連ドラを見る。なんてのんびりな朝なんだ(笑) 見終わってしばらくすると弟が出勤。しばらくして母はこのまま居間のソファで休むとのことで残りの荷物を車から降ろし片付ける。洗濯、片付けをしているとあっという間に昼になる。弟も昼に一旦帰宅しみんなで食事をする。昼食後母はまた休むとのことでまた片付けをし、本日は往診医が来るとのことで夕方から対応する。自身も癌を患っているドクター。気さくな方で相談しやすい。特に母に変わりはないが内服を拒否することを伝え、絶対に飲まないといけないものと、どっちでも良いことを確認する。自分が看護師ということもあり、判断は任せると言って頂けた。

その後犬の散歩に行き、弟が帰宅、夕食をし弟が姪っ子をお風呂に入れに向かうとともにお休みなら挨拶をし、私と母となる。肩もみをし、テレビを見、トイレに行き、寝る前の薬を飲み、母を布団に誘導し、自分も部屋に戻る。

一日の流れはこんなだ。早く適応しないとなと実感する。